2017年2月20日月曜日

冷えとりライフ

こんにちは。


更年期まっさかり野良中年じゃわ子です。


冷え取りを始めて(正確に言うと冷え取り靴下を着用し始めて)そろそろ3年目に突入しようとしております。


冷え取りとはただただ靴下を重ねて履けばいいってもんじゃないんですね。


まぁ、基本は身体の温度を全体統一するってことなので、下半身からの冷え取りが必要になってくるのです。


お風呂には絶対つからなきゃいけないし(出来れば半身浴)、夜はできれば湯たんぽを使うべき。


湯船と湯たんぽはまぁクリアしたとして(飲みに出るとお風呂が朝シャワーになっちゃうのさ)、一番実践できていないのが「腹八分で食事をやめる」ということ・・・。


胃は食べ物を消化して体内に吸収しようと活動し始めますよね?


その活動を促進させるために、体内の血液が胃と小腸に集まってきます。


だから、たくさんの食べものを胃に入れちゃうと、胃や腸が消化して吸収しようと激しく動き出すのですね。


だもんだから、体内の血液が胃や腸に集まって、体温が下がっていくのだとか・・・。


わかってる。


道理はわかってるのよ。


しかし知らぬ間に食べ過ぎてしまっているのは貧乏根性からなのかしtら・・・。


ここ最近、お酒を飲む機会が続いたのでしばらくは気を引き締めて生活していきたいと思います。


(諸悪の根源がアルコールだということはわかってる、でもストレスだって冷えの敵なんだようっ)


お粥食べて靴下重ねて風呂入って湯たんぽ入れて寝るよ・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿